熊本を中心に、4月14日以来、今までになく強い地震が衰えそうもなく続いているところですが、この震災で、お亡くなりになられた方、ご家族にお悔みを申し上げますとともに、被災され、大変困難な状況におられる皆様には、心からお見舞いを申し上げます。

学会として学会員・ご家族・ご関係の皆様の被災の状況を把握できておりませんが、毎日の生活に大変なご苦労をされておられることと存じます。一日も早く元の生活に戻られますよう祈念しております。

また、生活面に加えて、ご所属の大学、研究機関、企業等でも、建物や機器・機械類、 ユーティリティにも損傷を受けられて、研究・教育・開発・生産等の活動への支障がおありになることも心配されるところであります。私ども日本栄養・食糧学会は学会をあげて、ご支援したいと考えております。今現在、そして、これから、皆様のお困りのこと、支援を必要とされることをお知らせいただきたく存じます。対応可能な関係者と協議し、学会としてできる限りのことをさせていただく所存であります。

なお、被災された会員の方々の平成28年度の会費および5月13日から始まる第70回大会の参加登録料は免除することとなりました。しばらくの間は、ご対応いただくことも困難な状況におられると思いますので、特に期限は付けません。落ち着かれてからで結構ですので、該当される方はお申し出くださるようお願いいたします。

平成28年5月2日
公益社団法人日本栄養・食糧学会
会長 近藤 和雄

連絡先

連絡先: 日本栄養・食糧学会
事務局(担当:高野)
〒171-0014 東京都豊島区池袋 3-60-5
フェイヴァーフィールド池袋B03号

電話: 03-6902-0072
ファクシミリ: 03-6902-0073
E-mail: eishokujimu@jsnfs.or.jp