栄養·食糧学研究の利益相反に関する
指針等への意見募集

平成29年4月7日
公益社団法人日本栄養・食糧学会
会長 下村 吉治

公益社団法人日本栄養・食糧学会では、利益相反(COI)状態を管理するための指針案を定めましたが、試行期間に利益相反管理を一時停止しておりました。また、この間、平成24年8月に提案した内容に関して、会員の皆様からいただいた御意見等を検討し、その御意見を反映して、指針および指針の細則等を修正いたしました。(下欄に文書名を記載し、この文書の後に内容をそれぞれ掲載いたしました。)今回の修正点は、「COIに関するQ&A」に網羅されております。

この度、修正した指針及び指針の細則に関して、会員の皆様の御意見を広く求めることになりました。その後、COI申告や管理のあり方について最終改定案を作成し、それが本学会の状況に相応しく、かつ無理なく実施可能なものであると理事会で確認された後に、試行を再開します。

会員の皆様におかれましては、本件についての御意見を5月8日(月)までに学会事務局(eishokujimu@jsnfs.or.jp)宛にいただけると幸いです。

件名を「利益相反指針等に関する意見」とし、できましたら文頭に会員番号をご記入下さい。いただいた御意見は、理事会等における議論の参考にしますが、個人が特定できる形での公表や利用はいたしません。

指針等、関係の文書