案件名 2019年度田沼グリーンハウス財団 助成金募集について
公募機関 一般財団法人 田沼グリーンハウス財団
助成目的 当財団は、栄養学、医学(西洋・東洋)、食品学、食養など幅広い視点・知見からの食と健康に関する研究に対し助成金を交付し、わが国の食文化・食産業の発展を促進し、食を通した健康増進により、より良い社会の創造に寄与することを目的として株式会社グリーンハウス田沼千秋を理事長に選出して、2018年に設立されました。
研究課題 (1)食を通したアレルギー症状の改善に関する研究(オーガニック食品(有機食品)などの利用を含む)
(2)食を通した糖尿病の改善に関する研究
(3)健康に資する食材(錠剤・カプセル状のものや、健康食品は除く)の研究
(4)食養と健康に関する研究
(5)高齢者の健康寿命延伸の食事プログラム/レギュラトリーサイエンス(新しい食事摂取基準)に関する研究
・(1)~(5)について「特定臨床研究」は除きます。
・内容が「食と健康に関連する産業の発展に結び付くことが期待できる研究」に対して優先的に助成するものと致します。
助成金額 総額600万円(200万円~50万円)
応募者資格 (1)大学・研究機関に所属し、食と健康に関する研究に従事する研究者で、応募日の年齢が60歳未満の者とします。
(2)申請に当たり所属機関の推薦が得られることを条件とします。
(3)研究は、団体によるものも可とします。
(4)申請する研究課題は、国やその他の機関から助成を受けていないことを原則とします。
募集期間 2019年10月1日~2019年12月31日

提出書類、その他詳細については、ホームページまたは公募案内(PDF)を参照して下さい。

お問い合わせ先

TEL:03-3379-1216
FAX:03-3378-4102
E-mail:tanuma-ghfound@greenhouse.co.jp