案件名 カゴメ株式会社 共同研究公募制度 募集要項
公募機関 カゴメ株式会社
趣旨 カゴメ株式会社では「ニッポンの野菜不足をゼロにする」を目指し、日本人の野菜不足を改善するため様々な取り組みを展開しています。その一環として、様々な環境において人々に野菜摂取行動を促すことのできる手法や仕組みをエビデンス・ベースドで明らかにし、それを実社会に普及させることで、人々が野菜を摂りやすい環境を整えていくことを目指しています。このたび本研究を進めるにあたり、各種研究機関・団体の研究者を対象に共同研究の公募を行います。
助成対象分 『ある環境において、人々に野菜摂取行動を促す仕組みを明らかにすること』を目的とした研究

ターゲットとする環境は、私たちが所属したり生活したりしているどのような場でも可です。(以下、例)
 
  • 職域:社食、健康経営の施策など
  • 学域:学食、食育など
  • 地域:レストラン、スーパーマーケット、家庭など
     
栄養教育学的な手法や行動経済学に基づいた手法など、研究領域は問いません。野菜を摂りやすい環境を整えるために、様々な仕組みを社会に普及させたいと考えていますので、多様なアイデアをお待ちしています。

研究を進めるにあたり、当社の『ベジチェック(R)』(下記)がお役に立つようであれば貸し出しも可能です。ご希望の方は、共同研究申請書の「II. 研究内容」にて使用用途を含めてご記載ください。

※ベジチェック(R)とは:https://www.kagome.co.jp/products/healthcare/column/vegecheck/
対象者 大学・短期大学および大学院(国公立、私立問わず)、高等専門学校、その他公的研究機関のいずれかに所属する研究者
助成金額 1件あたり50万円/年以内(税抜)
採用件数 年間5件程度
応募締切 受付開始:2021年8月2日(月)    
締め切り:2021年9月30日(木)必着

提出書類、その他詳細については、公募案内(PDF)およびホームページを参照して下さい。

お問い合わせ

公募に関するご質問は下記宛先までメールにてお願いいたします。    
宛先:collabo_koubo@kagome.co.jp(カゴメ共同研究公募事務局)