案件名 令和4年度
「革新的医療技術研究開発推進事業(産学官共同型)」に係る公募について
公募機関 国立研究開発法人日本医療研究開発機構
事業概要 日本の医療分野での研究開発において、医療上の必要性、緊急性が高い場合であっても、事業性等がハードルとなり、単独の企業では取り組めない研究領域が存在し、またアカデミアにおいては保有する技術を迅速に実用化する経験が不足しているという課題があります。こうした課題を解決するためには、実現可能性の予測が困難な医療分野の研究開発において、新たなニーズや研究開発機運が生じた場合等に機動的に産学官共同による研究開発を開始することが重要です。そのため、国費と企業原資の研究費を組み合わせることにより、産学官共同による医療上の必要性が高く特に緊要となった医薬品、医療機器、ヘルスケア等の研究開発を推進するため、本事業を開始します。
研究開発費の規模
(間接経費を含む)
1課題当たり総額5~12億円
(上限を超える提案も可能)
※AMEDからの委託研究開発費は1課題当たり総額の1/2以下(2.5~6億円) (研究期間での総額)
研究開発
実施予定期間
最長5年度
令和4年度から令和8年度まで
新規採択課題
予定数
0~2課題
公募期間 令和4年8月26日(金) ~ 令和4年9月26日(月) 正午【厳守】

提出書類、その他詳細については、公募要領(PDF)及びホームページを参照して下さい。

お問い合わせ先

国立研究開発法人日本医療研究開発機構
研究開発統括推進室 基金事業課(革新的医療技術研究開発推進事業事務局)
E-mail: kikin-sangakukan“AT”amed.go.jp
備考:
※メールのタイトルに「公募に関する問い合わせ」と明記ください。
※E-mailアドレスは“AT”の部分を@に置き換えてください。
※お問い合わせ受付は、メールのみとさせていただきます。